新着記事
WWF(世界自然保護基金)ALIVE(地球生物会議)
そらべあチームマイナス6%セーブ・ザ・チルドレン

2007年11月23日

中足骨

暫くジョギングについて書いてませんでしたので、ちょっとご報告まで。

前回のブログでも書いた通り、距離走から時間走に変えてみました。
平日の朝は時間がないので、とりあえず10分走をしてみたのです。
13日は、約1.7km、16日は、薄っすら雪景色の中、約1.8km走りました。

真っ白い雪の道を走るのがとても気持ちが良い事が分かり、
雪道を走るのもアリかな?と、
只今、雪道用のランニングシューズを購入する予定でおります。
もう、ジョギング馬鹿ですな、これは。

18日は休日でしたので、またのんびりと30分走をしました。
そしてついに、目標の 5km を乾燥いたしました。カピンカピン。
いやいや、完走いたしました。
もっというと、約5.2km を乾燥いたしました。カピンカピン。
しつこいか。
…完走、完走です。

この日には、雪は消えていたのですが、もう空気が冷え冷えで、
走る分には最高に気持ちよかったです。
で、いつものように、〆の1kmを走ろうとした時です。
左足の甲の部分に痛みが…。

♪どんな時もぉ〜 どんな時もぉ〜 無理しないのが私ですぅ〜♪

と、心の中で歌いながら、すぐにやめて帰ってきました。
すぐに治るだろうと放っておいたのですが、
未だに歩くだけでも痛みがあります。

ネットで調べたところ、この痛みは疲労骨折の一歩手前で、
治すには1〜3ヶ月走らないのが一番だそうです。
中・長距離を走る方や、剣道をする方などに多いそうで、
こんな趣味でジョギングする人間も、そういうところだけは、
アスリート並なんですね。
ちなみに、この足の甲の辺りの骨を中足骨というらしいです。
前から足首に違和感があったのもその前兆だったかもしれません。
今度からはきちんとサポーターを巻いて走らなければならぬね。

と、いうわけで、体調も崩していたこともあり、
それ以来走っていません。
その間に、丁度というかなんというか、
すっかり雪景色にもなってしまいましたし。

いつも走っているサイクリングロードは、現在この様になってます。

071123_1557~0001.jpg

ところで、iPodの距離のズレは未だに直りません。
あきらめてそのまま走ることにしてます。

雪道を走りたいーっっ!!

posted by inazo_ at 21:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の体と上手につきあいながらのスポーツ
私のテーマともなってます
ジョギング がんばってあるんですね
どうか お体と うまくつきあいながら
長く続けられてください
Posted by 福岡lm at 2007年11月24日 06:51
スポーツと真面目に取り組むと、
自分の体の事を分かろうと、
それなりに勉強しますね。
長く続けられるように頑張ります!!
Posted by inazo_@管理人 at 2007年12月02日 02:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。