新着記事
WWF(世界自然保護基金)ALIVE(地球生物会議)
そらべあチームマイナス6%セーブ・ザ・チルドレン

2007年11月23日

中国人の日本語試験

昼間、テレビを見ていて爆笑しました。

中国でのあやしい日本語特集をやっておりまして、
その中で、中国人の日本語試験の問題と解答を紹介していたのですが、
こんなのがあったんです。


問題. あたかも を使って短文をつくりなさい。


答え.冷蔵庫に牛乳が あたかも しれない。


何ですか?この言い知れぬポッカリ感は…。
皆さんは、大丈夫だったでしょうか?
私は、頬杖ついていた座卓からツルと滑り、
ゆくりと前のめりに倒れこんでしまったのですが…。

今日1日、笑いの小波が忘れた頃にやってきて、
軽く足をすくわれています。

踏ん張れ、私!!
posted by inazo_ at 21:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い記事で、ちょっとほんわかしました。。。

なんかの本で読んだのですが、英語で、母音の前の「The」って「ザ」ではなく「ジ」と発音するって習いませんでした???
本場の方はあまり意識してないとか。。。

語学の勉強っていろんな意味で難しいですね。。。

為末さんも英語を熱心に勉強されている模様ですよね。。。

私はとにかくきれいな日本語を使えるようにしたいですね。。。

Posted by あき at 2007年11月25日 23:00
ほんわかしましたか…。
ありがとうございます。

そういえば、バンドの"THE ALFEE"も
ジ・アルフィーと発音するんだとか。
そういうことだったんですね。
本と、語学って難しいです。
私は、日本語も怪しいもんです。

Posted by inazo_@管理人 at 2007年12月02日 03:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。